2019-01-01から1年間の記事一覧

東京出張

久々に東京に訪れました。 前回、家族旅行から約2年ぶり。 東京出張自体は4〜5回目、 出張時には経験値アップを心掛け 常に新たな開拓地を求めてきました。 回を重ねると行き先も限られます。 今回はどこを訪ねるか? 熟考した結果、 先ず、向かった先は神田…

日本ダービー

いよいよ今年もやってきました。 競馬の祭典「日本ダービー」 イギリス、アイルランド、ドイツなどなど 世界には数あるダービーですが やはり日本人にとっては東京優駿が格別、 今年も心からダービーを楽しみます。 毎年ダービーが近づいてくると ダービー特…

オークス

今年もこの季節がやってきました。 オークス、ダービーと続く5月後半は 競馬ファンにとって1年の中でも格別の時期です。 3歳の若駒が一生に一度の栄誉を賭けて クラシックディスタンスの2400m制覇に立ち向かう その姿からは、 決してフロックでは勝ち取る事…

ヴィクトリアマイル

大型連休ボケが災いしたのか 先週のNHKマイルは散々でした。 ここのところ下降線を辿ったまま 一向に上昇する気配を見せません。 しかし、これまでの経験では 起死回生の一発は前触れも無く突然訪れます。 それが今週だと信じて気を緩めずトライします。 今…

NHKマイルC

久しぶりに戻ってきました。 仕事異動による慣れない毎日や その他諸々の事由により 普段生活とはかけ離れた環境下に陥り 落ち着いてブログ更新が出来ませんでした。 ようやく大型連休により 心身もリフレッシュ(少し風邪気味ですが…) ブランクを吹き飛ばす…

春の訪れ

先週は慌ただしい一週間でした。 長女は体調を崩し入院………。 二女は高校入試………。 盆と正月が一緒にやってくるとは このようなことを言うのでしょうか? 心配しました 片や、高校生の若さで入院。 想定もしなかった展開に驚き、 ただただ無事を願うばかり…… …

卒業

今日、3月8日は二女の中学卒業式。 今年は例年に比べて穏やかな気候が多いですが、 それでも時折冷たい風が吹くこの頃、 中学三年間の卒業式を迎えます。 様々なことがありました。 体調を崩したり、変調を訴えたり.........etc その度に、大きな不安感が家…

解析入門

先日、 放送大学の単位試験の結果発表がありました。 受講した科目は「解析入門」 結果は「合格、A」 素直に嬉しかったです。 一念発起してチャレンジしたリカレント教育。 当初は、あまりのブランクの長さに頭がついていけず 理想と現実のギャップの大きさ…

フェブラリーS

昨日はびっくりしました。 京都牝馬S ◎アマルフィーコースト 12人気 ◯デアレガーロ 9人気 なんと両馬が3着、1着に突っ込んできました。 馬券的には複勝しか獲れませんでしたが 自分の規格外の予想に驚きました。 今日もこの調子で連続ゲット目指します。 今…

合格祈願

「2月」といえば、 巷では、正月1月と卒業の3月をつなぐイメージでしょうか? しかし、我が家にとっては 受験シーズン真っ只中 を直射したような月です。 それは、 昨年の長女高校受験に引き続き 今年も二女の高校受験が控えるからでありました。 さすがに、…

単位試験

久々のアップとなりました。 学生の頃からですが 冬は、どうしても調子が下降線になります。 今冬は暖冬のため例年ほどではないと言われますが、 年明けからの気温下降につられて 自分の調子も下火になり 頭の回転もかなり鈍くなっているように感じられます…

AJCC

「競馬で儲けることは可能か?」 自分にとってとてつもなく大きなテーマです。 これまでに麻雀、パチンコなど人並みにたしなんできましたが 競馬にはそれらとは類を見ない困難さがあります。 (自分の偏見ですが……。) それだけに、何とか克服しようと 血統…

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災 あの日から24年が経過、 今年も各地で犠牲者を追悼する 様々な催しが行われました。 連休明けの未明に突然起こったこの大地震は 自分にも大きな変化をもたらしました。 当時、自分は大学を卒業し就職1年生。 未だ学生時代の友人と親交を重ね …

日経新春杯

今年の競馬も4日目を迎えました。 昨日は、ルメール、デムーロが 揃って未勝利に終わるという 怪現象が起きましたが、 それに引きづられて(?) 自分の馬券も不発に終わり 初当たりはお預け状態が続きます。 馬券購入スタンスは 1日でほぼメインレースのみの …

冬の寒さ

染みる寒さを通り越して 堪える寒さになりました。 今年は暖冬と言われますが 原付バイク通勤者にとっては 年中で最も厳しい期間です。 そこで、ふと思います 「そらは大丈夫かな?」 初回ブログに登場した 愛犬そらのことです。 柴犬そらは室外で飼っていま…

シンザン記念

昨日の金杯は散々でした。 怒涛の追い込みを期待した トゥラヴェスーラは よもやの先行策に打って出て沈没し 先行策を期待した マウントゴールドは 先行できず、 ズルズルと沈んでいきました。 今年の前途多難を暗示させます。 いやいや、まだ始まったばかり…

金杯

一年の計は金杯にあり 競馬愛好家に古くから伝わる格言です。 このフレーズがまことしなやかに囁かれると 一年の始まりを実感します。 約20年前の1997年 ”今年の運試し”と称し 東は皐月賞馬イシノサンデー単勝1点 西も同様に馬連1点購入し ズバリ的中したこ…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログにご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。 ここ数日の曇り空とは違い 新年の幕開けに相応しい青空とともに 2019年がスタートしました。 今年は元号が変わります。 元号は、生活の中に大きく入り込ん…