東京出張

久々に東京に訪れました。

前回、家族旅行から約2年ぶり。
 
東京出張自体は4〜5回目、
出張時には経験値アップを心掛け
常に新たな開拓地を求めてきました。
回を重ねると行き先も限られます。
今回はどこを訪ねるか?
 
熟考した結果、
先ず、向かった先は神田明神
 
無知でしたが、
最寄り駅は神田ではなく秋葉原でした。
電気街の異文化を感じながら
街中を通り抜け到着です。
f:id:sorashiba:20190526064923j:plain
f:id:sorashiba:20190526064842j:plain
都心の中心部に壮大な社殿を構え
否が応でも歴史、風格を感じます。
神田祭りの直後なので
ひっそりしているかと思いましたが
結構な参拝者で賑わっていました。
 
面白かったのは
参拝後に訪れた文化交流館。
洒落た神社声援(ジンジャーエール)で潤し
御縁玉(五円玉)を頂きました。

f:id:sorashiba:20190526065052j:plain

 
 
翌日、訪れたのは東京駅
東京駅?移動で通過?
と思われますが違います。
新装なった丸の内駅前広場を訪れました。
f:id:sorashiba:20190526065140j:plain
f:id:sorashiba:20190526065207j:plain
大規模な歩行者空間
御影石を基調とした自然観。
デザイン照明柱のバランス感。
デザイン性の高いベンチ。
何よりは、皇居へと続く行幸通りとの一体感。
f:id:sorashiba:20190526065256j:plain
f:id:sorashiba:20190526065324j:plain

さすがは小野寺、南雲両先生が手掛けたデザイン

我がふるさと姫路の駅前広場を思い出します。

 

世界に誇れる新名所を目に焼き付け

東京の街を後にしました。