2020-01-01から1年間の記事一覧

ジャパンC

明日はジャパンカップG1 今年のJCは数週間前からかなりの盛り上がりを見せています。 ”3頭の3冠馬対決” 過去に類を見ない また、今後何十年と見られないであろうレースが開催されます。 アーモンドアイ コントレイル デアリングタクト それぞれ5歳牝馬、…

天皇賞(秋)

明日は天皇賞(秋)G1 最強古馬決定戦です。 中距離で直線が長く広い東京競馬場で開催されるとあって 自分的には数あるG1の中でも好きなレースのひとつです。 明日は11月1日、1が並ぶ稀な日の開催ですが 過去にはサイレンススズカの年が11月1日開催だったそ…

菊花賞

明日は菊花賞G1 クラシック3冠レース最終戦 いつの頃からか 11月開催から約1箇月前倒しとなり 神戸新聞杯→京都新聞杯→菊花賞へと続くステップは 1プロセス少なくなり 盛り上がりに欠けるようになったと 思っているのは自分だけでしょうか しかし、今年は違…

秋華賞

今日は秋華賞GⅠ 3歳牝馬の3冠レースの最終戦 早いもので今年で25回目となるそうです。 以前は、エリザベス女王杯が3冠最終戦でした。 女王杯が古馬牝馬の女王決定戦に 模様替えされてからもう25年も経つのですね。 思い出のレースは エリザベス女王杯時代の1…

スプリンターズS

今年も秋のG1シリーズ開幕です。 スプリンターズステークスは 以前は12月暮れの有馬記念の前週でしたが 開幕戦が板についてきました 思い出すのは フラワーパーク ✕ エイシンワシントン 長い長い写真判定の 記憶、記録に残る名勝負でした 今年も熱い戦いを期…

ひとりゴルフ

先日ゴルフに行きました。本コースをラウンドするのは何年振りでしょうか記憶にないくらい以前のことです。 ゴルフの欠点は、人数が揃わないとラウンドできないこと。しかし、ラウンドしたいなと思っていたところありましたコロナ禍ならではの“ひとりラウン…

日曜日といえば

久々に競馬ネタの投稿です 競馬は一年中開催されています 休みは年末年始に約1週間の変則日程のみ 関係者のみなさん本当にお疲れさまです。 馬は夏が苦手とのこと 皮膚が厚く熱がこもるのが原因らしい 今年は例年稀に見る猛暑 お馬さん本当にお疲れさま 早…

ひとり旅

夏休みを利用して一人旅に出ました。 気持ちのリフレッシュ目的の 予定のない気ままな旅です。 コロナ禍真っ只中ではありますが 大阪の街をふらふらと彷徨いました。 ビールを飲んで、 美味しい料理に併せ日本酒を呑んで、 炎天下の黒門市場、ナンバを散策し…

再び

15箇月ぶりの投稿になりました。 この間、 世間では新型コロナウイルスの蔓延により 社会生活が混乱に陥り 東京オリンピックの延期など 全く予想できなかった仮想社会が現実世界へと変貌しています。 対して自分は、 それとは全く違う次元ですが 我が身に巨…