2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学検定

昨日は学生に交じって数検を受験しました。 リカレント教育が話題となる現代 時を同じく、いわゆる「学び直し」を地で行く自分 学生時代から数十年を経た現在、 こんなはずではなかった…… なぜ、こんなのが分からない…… 悪戦苦闘の連続です。 検定本番。 ひ…

明日は天皇賞(秋)

先週の菊花賞は惨敗でした。 有力馬ブラストワンピースは圏外へ トップ争いを演じたのはルメールとデムーロ 主役であるはずのサラブレットよりも 騎手がクローズアップされる近年の競馬界。 ちょっと違和感を持っているのは自分だけでしょうか。 さて、明日…

秋祭り終了

10月22日で地区の秋祭りも全て終わりました。 「祭りが終われば直ぐ正月」 この地区で昔から言い伝えられたことばです。 記録的と言われた今夏の猛暑も気付けば衣替えの季節になりました。 一年終了と聞けば少々しんみりしてしまいますが 秋真っ盛りのこの季…

懐かしさ

この夏、 久しぶりに母校を訪れました。 (おおよそ20年ぶりくらいかな) 通っていた頃とは見違えて ずいぶん綺麗になっていました。 当時は、工学部には「おばけが出そうだ」と 尤もらしく囁かれたものですが…。 「学生時代はあまり勉学しなかったな~」 …

勉強しています

本日は勉強中。 目指すは、今週末に迫った数学検定準1級合格! 古ぼけた頭をひねってひねって格闘しています。 微分、積分、対数、三角関数……。 おっと、忘れてはいけない複素数。 複素数って学生時代習ったかな?記憶にないけれど……。

パワーアップ

MyマシンはIpadpro10.5 手書き秀逸のApple pencilで機能倍増のハイスペックマシンです。 しかし、現状には飽き足らず、 携帯keyboardを注文し昨日Getしました。 “手書き入力”と“keyboardの打ち込み” いかなる融合が図れるか? 究極のIpadpro仕様を使いこなせ…

明日は菊花賞

明日は菊花賞〔GⅠ〕 3歳世代最強馬の決定戦。 思い出の菊花賞はミホノブルボン(1992/11/08)。 心の中の最強馬『ブルボン』がライスシャワーに差されたSCENE 勝って欲しかった・・・。 「逃げたキョウエイボーガンのバカ野郎!」 さて今年はどうでしょうか…

ブログ開設

平成30年10月17日ブログ開設です。 IDの由来、愛犬’そら’のように自由気ままに綴ります。 以後どれほどの進化を遂げるか推し量る術もありませんが みなさま乞うご期待ください!