ジャパンC

明日はジャパンカップG1

今年のJCは数週間前からかなりの盛り上がりを見せています。

 

”3頭の3冠馬対決”

 

過去に類を見ない

また、今後何十年と見られないであろうレースが開催されます。

 

アーモンドアイ

コントレイル

デアリングタクト

 

それぞれ5歳牝馬、3歳牡馬、3歳牝馬

いったいどのような結果が待っているのでしょうか

 

 

以前は

ジャパンCで日本馬が勝利することは非常に稀でした。

当時の1線級でもなかなか外国馬に歯が立ちませんでした。

 

同じく、3歳馬が古馬相手にG1勝利するのは非常に稀でした。

ウイニングチケットなど頑張っても3着止まりが多かった印象があります。

 

同じく、牝馬がクラシックディスタンスの混合G1を勝利するのは非常に稀でした。

牡馬の大きな壁に跳ね返されていた印象があります。

 

自分には、このような思いが強くあるためか

2012年に3歳牝馬ジェンティルドンナ

先輩3冠牡馬オルフェーブルを吹っ飛ばして勝利した時は非常に驚きました。

この頃からジャパンCの傾向が大きく転換したように思います。

 

その流れに乗って

今年の牝馬2頭に3歳馬の3冠馬3頭は

古いジンクスを打ち破り、

かなり勝利に近い所に位置していることでしょう

 

◎コントレイル

◯カレンブーケドール

▲デアリングタクト

△アーモンドアイ

 

やはり最強は3冠牡馬ではないでしょうか

昨年2着のカレンブーケドールが不気味に映ります